Need Help?

Faculty of Psychology
心理学部

池田 翔太

池田 翔太
教員氏名
池田 翔太 実習助手
専門分野
臨床心理学

研究内容を教えてください。

私の研究テーマの一つは「協働」です。私たちは様々な専門家と連携しながら仕事を行うことがあります。専門家に対して心理士がどのように関わることが各々の専門性を活かして効果的な支援に繋がるかということを実践的に取り組んでいます。また、私たちは生活の中で様々な経験をしていきますが、その中で同じ困難な経験をしたにもかかわらず、日常性を維持できている人もいればそうでない人もいて、その違いは何なのか、そのプロセスについても研究しています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

「なぜ?」「どうして?」など人のこころは謎が多くあり、そのことを様々な方向から学んでいきますが、自身の学習だけでは分からなかったことが何気ないやりとりの中で自分とは違う捉え方を学ぶことが多いことが面白さの一つと思います。その気付きの瞬間は嬉しく成長したと思えるのですが、気付いても中々実践できない、持続させることが中々できず難しさにも繋がる面もありますが。人との関わりを通して自身の理解も深まっていくことが面白さでもあると感じています。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

最初は教職と心理の両立を目指していたのですが、途中で教職を挫折し、進路に悩んでいた時に大学3回生の時に受けた心理学の講義がすごく面白く、またインパクトのあるものでそこからより深く臨床心理学を学びたいと思ったことがきっかけの一つです。

Request Information

資料請求